2008年05月30日

それでも地球はまわってる。

 雨降る金曜日。
 なんだか寒い。秋のようだ。
 
 今週は、補習所の講義が再びスタート。
 4月と5月は、超繁忙期ということで、補習所講義は無かった
 のだが、みんな、そろそろ暇になったろうってな感じで
 まーた、補習所生活が始まりました。
 今週受けた講義は、「会社設立の実務」「相続税法概論」。
 ちなみに、明日は、土曜日だけど「経営分析総論」
 「貿易実務」の2コマの講義がエントリーされている。
 ツメコミ過ぎだし、土曜日は休日じゃないんですか?ねえ?
 と、協会の人に言いたい。

 でも、まあ、会計士の大先輩(補習所の講師は、先輩会計士が
 担当)が、わざわざ後輩に、役に立つ知識を伝授してくれる
 環境ってのは、それはそれで素晴らしいし、美しい。
 一言ももらさず聴かせていただきます。ハイ。絶対、居眠り
 はいたしませんっ。
 って、だれに向かって言っているのだ。

 そんなこんなで、仕事の繁忙期が終わったと思ったら、
 補習所対応で、また、ゴチャゴチャしてきた。
 雑務のない直線だけの世界で、静かに穏やかに暮らしたい。
 ありえないけど。
 
 で、まあ、補習所再開ってことで、久しぶりに、
 補習所仲間と会った。はじめての繁忙期を乗り切った
 興奮と自信で、なんとなく成長した感じはあったなあ。
 中には、「4月の残業は、90時間だぜ!」「毎日、3時帰り!」
 「GWは、休みなし。まいるぜ!」的な、忙しいのだけど、
 それを喜んでる人もけっこういたりして、会計士業界の
 未来はやたら明るい。などと思ったりした。
 ホントかよ。
  
 という感じの5月末。
 明後日から、雨に潤う6月。
 しっとりと、頑張りましょう。 

 
 
posted by hide at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

