2007年03月06日

全日本答練へむけて。

 風邪ひいた。
 喉がヒリヒリ痛くて、熱っぽかった。
 なので、昨日、14時間位寝た。
 そしたら、ケロリと回復。
 よかった。よかった。

 で、今日は、企業法応用答練第4回を受けた。
 阿部ちゃんクラス。なんだか、とっても混んでたなあ。
 範囲は、持分会社と、企業再編のところ。
 「ぶっ飛ぶ」問題が出るのかなーと警戒してたが、
 そうでもなくて、比較的おとなしめの問題。
 しかし、私は答案構成に時間がかかり、イマイチのでき。
 まったくー。

 企業法の論述は、意外と大変だなあと思う今日この頃。
 最近は、制度比較問題が嫌。
 事例問題や論点問題は、1度論証を覚えると使いまわしが
 きくけど、制度比較問題は、制度をバシバシあげた上で、
 出題意図に沿うようにグルーピングして、論理だてた
 理由をつけつつ、並べていかないと、点がこない。
 意外と不得意だったりするんだよなあ。そのあたり。
 まあ、弱点がわかれば、そこを補強すればいいんだから
 話は簡単。話は簡単だけど、実際に、弱点を克服するのは
 けっこう大変。  
 
 3月27日から29日は、いよいよTAC全国模試。
 成績上位者には、なんと図書券のプレゼントがあるらしいぜ。
 すごいねえ。欲しいねえ。
 とりあえず、皆さん、頑張りましょ。
 
 
 
 
 
 
posted by hide at 00:13| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
制度比較問題は私もあまりすきではありません。
しかも、対策がいまいち分らなくて、今年は結構企業法微妙です。
事例問題みたいに使い回しが出来ないといいますか。。。
どうしたもんでしょうか。
Posted by kon at 2007年03月08日 00:51
>konさん
微妙といえば、微妙な企業法。
しかし、制度は条文に載ってます。
それらの制度は、単独に機能するのではなく、他の制度と役割分担したり、相互に補完しながら、全体として会社法の目的を達成できるように成り立ってます。
その辺を理解できるならば、企業法は攻略できるんじゃないでしょうか?
抽象的ですねー。
しかし、そのためには、konさんのように制度を中心にきっちり理解しないとダメだと思います。
もう2.3回転すると、自信がついてくると思います。(僕の話ですけど)
Posted by hide at 2007年03月09日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

[続きを読む]
Excerpt: mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ず〜〜っとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会..
Weblog: 40歳サラリーマン
Tracked: 2007-03-06 04:47
×

