2006年09月23日

法人説明会パートU

 今回は、東京共同会計事務所とあずさ監査法人の法人説明会に参加。
 
 東京共同会計事務所は、皇居を見渡す丸の内にオフィスを
 かまえる、やたらと専門性の高い事務所。
 パートナーの内山さんという方は、いわゆるスタープレイヤーであり、
 やり手の経営者。
 会計士協会の就職説明会で言ってたけど、売上高が26億円。
 個人事務所で、その規模はすごい。天高い。
 事務所説明会の出席人数は、30名程度。
 前半は、内山さん直々に事務所の説明。
 業務内容から、仕事の進め方、募集要項等まで。
 その合間あいまで、事務所の強み弱みなどを散りばめたりして
 なーるほどねーという感じ。(内容については割愛)
 その後、質問タイム。さらに、集団面接(一次)。
 聞かれた内容は、会計士を志した理由、当社を選んだ理由、さらに
 自己のスキルが当社にどう貢献できるか?など。約20分位。合否は、
 1週間後に連絡だって。
 まあ、中小規模の事務所なので、大手と違い、いろいろ経験できるのが
 強み。これは、本当のことだけど、成長のスピードが全然違う。
 独立志向の強い人は、中小規模の事務所を選択するのがいいよね。

 次に、夜から、あずさ監査法人。
 飯田橋は、神楽坂近く。
 宵の口だったので、飲み屋街に灯りがともり、なんともいい感じ。
 ふらふらと、飲み屋に入りたくなる 衝動を抑え、あずさセンタービル。
 出席者は、夜にもかかわらず、たくさんいたなあ。100名以上かな。
 法人の概要説明は、パワーポイント、とある会計士のとある一日 
 のドキュメンタリーフィルム。パネルディスカッションなど、
 とても趣向を凝らしていて、見ていて力が入っちゃったよ。
 続いて、懇談会。先輩方に、直接質問すること、小1時間。
 あずさの売りは、自由闊達、風通しのよい組織風土とのこと。
 実際、クライアントや、チーム内のコミュニケーションをとても大切
 にしている感じが、話の端々で感じました。
 僕は、大手中心に法人説明会に出てるけど、僕が感じてる大手の魅力
 ってのは、1つは、大組織ゆえ、やっている仕事が大きくて、サービス
 ラインが豊富なところ。1つは、ブランド力なのかなあ。
 終わったのが、8時半過ぎ。
 近くの「CANAL CAFE」では、恋人達が、くつろいだ雰囲気で食事を
 楽しんでました。
 「俺だって、昔は、ここで、よくデートしたもんだ」とつぶやき、
 ちょっと夜空を見上げてから、「今の状況って、とても不安定」と
 ふっと感じて、足早に東京メトロ飯田橋駅をめざしたのでした。

 さーて、今日は、秋分の日。
 ちょっと、冷たい風が吹いてるけど、爽やかな秋の日。
 気分は、ちょっと上向き。
 うん。
 
 
 
  
 
 
posted by hide at 11:21| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。初めまして。
「公認会計士試験のための情報サイト。現在受験中の方や、これから受験を始める方のためのコミュニティサイトです。」として、「公認会計士試験コミュニティ」というサイトを管理・運営しておりますパグと申します。

もしよろしければ相互リンクをお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?
私の方はすでにトップページにてリンクを貼らせていただいております。

「公認会計士試験コミュニティ」では、新試験制度に対応した最新かつ有用な情報を、受験生の皆さまに提供することを目的としております。
また、管理人の目が行き届いた信頼性のある掲示板等の活用により、受験生同士の交流の場となるよう運営していきます。

もしよろしければ今後とも末永くお付き合いいただけますと大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
Posted by 公認会計士試験コミュニティ at 2006年09月26日 11:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

独立の意味
Excerpt: 私は、自分のミッションである起業家支援という仕事柄、多くの独立志向を持った若い人たちと出会うことが多い。時には大学在学中の学生、時には独立を夢見て入社を希望するものなど様々だ。 私の感覚的な印象では、..
Weblog: HottaWorld::「活・喝・勝」
Tracked: 2007-01-05 08:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。