2008年11月25日

悟りの道。

 先週、08の会計士試験の合格発表がありました。
 法人内でも、何かとホットに盛り上がりました。
 合格した皆さん、本当におめどうございます。
 私も、この業界に入り1年経ちますが、新しい人達が
 合格されて、後ろからグイグイと押される感じが
 なんともはがゆくて、いいですね。
 って、どういう感じでしょうね。
 いずれにしても、業界の存続は、我々一人一人に
 かかってます。
 いっしょに頑張っていこうではありせんか。
 
 でもって、私の日常。
 仕事の切れが、イマイチで、本来ならば
 有給&試験休暇で、試験勉強に没頭しているはずが、
 後ろ髪を引かれた状態。
 なので、スッキリキッパリと仕事を終わらせなければ、
 試験勉強にも集中できない。
 まったく、仕方ない。
 明日くらいには、カチっと仕事終わらせる予定。
 そしたら、ガリガリ集中する予定。
 あくまで予定。

 本番まで、1ヵ月きってるんだよなあ。
 背筋に汗がジワリとしたたる感覚。
 これは、ピンチだ。
 かなり勉強は遅れ気味。 
 まずいなあ。

 っていうわけで、精神的に堕落してる感があるので、
 鎌倉の円覚寺に行って、説教と座禅を経験してきました。
 救いを求めて辿り着いた北鎌倉だったのですが、 
 説教は、和尚さんのユーモラスなお話、座禅は
 小1時間の初級コース。
 全体的に修行の民というよりは、お客さんという感じで
 非常に心地よく、日本の宗教を体感させていただきました。
 釈迦如来のように、悟りを開くことは、
 まず無理でしょうが、 
 円覚寺のような禅の本場で、私のような素人でも
 座禅を体験できるのは、素晴らしいことだと思うなあ。
 また、時間を見つけて行きたいね。
 和尚さんは、家でも座ってごらんなどと言ってたけど。
 秋の紅葉に包まれた北鎌倉。
 精神的堕落は、少し解消したと思われる。
 
 などと、たかが1度の座禅で都合よく考えている私。
 それはそれでいいのだろうが、
 いよいよ、ジョーダンも言えない時期だ。
 とにもかくにも、ベストをつくさねば。

 スコーン。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
posted by hide at 23:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
連絡ありがとう♪
余裕ができたら、再度連絡ください。
待ってます。
Posted by とら at 2008年11月27日 16:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110193431

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。