2008年10月28日

衣鉢を継ぐ。

 「修了考査受験要件証明書」が、会計士協会から届いた。
 実務補修所の所定の単位を取得し、修了考査受験要件を
 満たしたことを証明してくれる魔法の書類。
 単位をとること自体は、まあ当たり前なのだろうけど、
 昨年の12月から、補習所には行きまくった感があるので
 けっこう感慨深い。

 補習所は、会計士養成所みたいな所なのだが、
 人によっては全くもって意味がないなどと言う人もいる。
 けど、僕はけっこう好きな場所。
 先輩が後輩に仕事で必要なことを教えてくれる素晴らしい
 場所だと思う。
 100回近く講義があったと思うが、講師陣が、
 かなり個性的だった。
 最近、著書「Google経済学」がベストセラーになってる
 柴山正行さんや、若いのに企業再編がらみの本を出しま  
 くっている佐藤信祐さん、某監査法人代表のK藤Y考さん
 など、なんだか自分の溢れ出す力を抑えられないという
 方々が、約2時間、講義をしてくれたりした。
 楽しい講義に共通しているのは、講義テーマを
 どんどん逸脱して、会計士としての将来だったり、
 読んでおいた方がいい本だったり、
 自分の人生観なんかをガンガン語りだすところだったなあ。
 どれだけ吸収できたかはわからないけど、
 かなり勉強になりました。

 しかし、そんな楽しい補習所も、この先は行くことはない。
 補習所の仲間とも、あまり会うこともなくなるだろう。
 若干、さみしい感が漂うが、
 いよいよ、目前にせまった修了考査をパスすることが先。
 ちょっと、焦ってきた。
 ちょっと、焦がれてきた。
 イイ感じでは、ある。



 で、日経テストの結果も届いた。
 エクセレントなナレッジワーカーにも、ビジネスリーダー
 にもなれなかった。
 私の経済知力、全然たいしたことなかった。
 まあ、そんな程度。
 会計士の卵して情けない。
 ホヘンッ。
posted by hide at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよ考査ですねー。読んでるこちらもワクワクします。
頑張って下さい!
Posted by KOPA at 2008年10月30日 09:20
>KOPAさん
お久しぶりです。
いよいよですが、そんなワクワクして
ないっす。
全然、勉強進んでないですからねえ。
けど、応援してくださるので、
ワクワクブログになるよう頑張ります!
ハイ。
Posted by hide at 2008年10月31日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108727935

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。