2008年09月22日

秋の雨、空を見上げて。

 雨の日曜日。

 明治大学和泉校舎にて、日経テストを受けた。
 これは、日本経済新聞社が主催する経済知力を測る試験。
 合否ではなく、1,000点中何点とれたかで、その人の
 経済知力が判定されるというもの。
 例えば、400点未満なら「発展途上人材」、800点を超えると
 「高度なナレッジワーカー」と評価される。
 問題は、基本的に日経新聞に載っているようなことが、
 4択問題で出題される。
 全部で100問を、80分で解かねばならなかったのだけど、
 これが時間ギリギリというか、まったく足りなくて、
 最後の5.6問位、適当に選択をしてしまった。
 時間は余ると予想していたのだが、まったくもって
 時間配分ミス。
 意外と難しいっすよー、日経テスト。

 昨年の会計士試験以来、久しぶりに真面目にテストを受けたけど
 いわゆる、テスト勘みたなものが大いに鈍っていた。
 頭がやたらと疲れるし、反応も遅い。
 感覚的にグダグダ。
 10月に入ったら、TACで修了考査対策の答練が始まりますが、
 ちょい後回しにしようかなあと考えたりしてた。
 が、やはり、ちゃんと教室に行って、3時間なり2時間なり
 きちんと悩むことは、テスト勘を養う意味で、非常に良い事だと
 思い出しました。うん。
 

 で、補習所の単位。
 まだ、全部、発表になってないのよお。
 第10回目の考査の結果は発表になり、無事パス。
 結果、追試ゼロで、よかったよかった、なのですが、
 肝心の論文単位については、まだ未発表。
 9月1日に実施した考査の結果は発表になり、7月31日に提出した
 論文の結果が未だ発表にならないってのは、何かおかしい。
 忘れているのかもしれない。担当の先生が怠惰なのかもしれない。
 10月1日からは、願書配布らしいし、何かと落ち着かない。
 まあ、いずれにしても、もう少しで発表になるでしょう。
 頼むよお。

 
 まもなく秋分の日。
 この日は、日の出・日の入りが真東・真西になり、
 昼夜の長さが等しくなる日だぜ。
 すごい。 
 
 
 
posted by hide at 07:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
hideさん。
おひさしぶりです!!!

勤務時間中に訪問しております(汗)
今日は久々に事務勤なので、ちょっと
ブログでも見てみようかなと思いまして・・・

だいぶブログから遠ざかっていたのですが、友人が始めた!っといっていたので
私も再開しようかなと思い始めまして、
hideさんのブログを覗きにきました。

そういえばhideさんは、実務経験バリバリ
あるので、今年早速終了試験をうけられるのですね!

うらやましい。。。。

私は3年後です。。。もう二年後かぁ。

ということで、近況などはまたブログにでも書こうかと思っております。


Posted by らっと at 2008年09月29日 14:41
>らっとさん

らっとさーん、お久しぶりです。
お元気そうですね。
なんか書き込み見たとき、しみじみと
うれしくなりました。
さぞかし立派な会計士(協会準会員)に
なられていることでしょう。

らっとさんのブログに、ちょくちょく行くのですが、いつも更新されてなくて
残念に思っていたのです。
が、また、再開されるとのこと。
すごく楽しみです。

仕事の方も、頑張りましょうね。







Posted by hide at 2008年09月29日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106945173

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。