2008年06月30日

雨の音。

 ここのところ、研修ばかり受けている。
 監査法人は今、とても暇な時期らしく、
 先週は、月から金まで、みっちりとJ1研修なるものを
 受けた。
 分析的手続きから始まり、エクセルのピボットテーブルなんか
 習い、実証手続きのイロハを、諸先輩方が教えてくれた。
 これらの講義は、我が法人ネットワークの全世界統一研修らしい。
 世界のJ1が、同じ内容の講義を受けているらしい。
 なんだかすごいことだが、よくわからんことでもあるなあ。
 で、補習所の講義が、月、火、金の夜と、土曜日の昼間
 にあって、真面目に全出席。
 更に、朝は朝で、TACの修了考査対策の講義を、小1時間
 聴いている。
 うーん、講義だらけ。
 次から次へと、講義が押し寄せてくる。
 なぜに、そんな重なるのよ。
 いい加減、飽きる。嫌だ。

 で、明日から3日間、補習所の集中講義とか言って、
 仕事もせずに補習所で、講義を受けることになっている。
 ここまで、ビッシリとスケジュールが入り、
 多面的な研修プログラムが組まれていれば、
 さぞ立派な会計士が出来上がることだろうが、
 受講する方は、ほどほど飽きてしまっている
 わけで、集中しようにも、集中できず、
 もう嫌で嫌で仕方ない。
 
 そうは言っても、これだけ、いろいろな人が、
 いろいろなことを教えてくれるんだから、
 楽しいといえば、楽しい。うれしいといえば、
 うれしい。幸せといえば、幸せ。

 そんなわけで、梅雨の長雨はもう少し続く見通しですが、
 その先は、晴れることでしょう。よかった。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
posted by hide at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

