2009年01月28日

春が立つ。

 早い。
 もう1月も終わりね。
 来週は、節分。そして立春。
 随分と日差しが、春らしくなってきました。
 まだまだ寒いけど、今くらいの春を焦がれる
 時期ってのは、意外といいよねえ。ねえ。

 ライク・ア・ローリングストーン的な経済状況ですが、
 監査の仕事に勤しんでおります。
 今お伺いしているクライアントは、第1クォーターから
 お邪魔しており、いつのまにか第3クォーターを迎え、
 ようやくリズムをつかめてきたところ。
 まだまだ、やること多くて大変ですが、けっこうドタバタと
 楽しくやってる感はあります。
 けど、歴史的な経済不況。
 個人的にも、嫌な予感・漠然とした不安に包まれているなあ。
 
 さて、修了考査が終わって、早1ヵ月。
 やはり思うのは、きちんと対策をとることに
 こしたことはない、ということ。
 当たり前だ、バカヤロウ。アホウ。
 修了考査は、2日間にわたって、みっちり会計士に
 必要な知識が、がっちりと出題される。
 しかし、まっとうな対策をしていれば全然怖くない
 レベルだと思う。
 まっとうな対策が出来ないから、身悶えることになる。 
 今、思うは、監査小六法を、試験を意識してもっと読むべき
 だったということ。
 ちゃんと模試を受けて、試験勘を取り戻しておけばよかった
 ということ。かなあ。
 そしたら、もっとマシな対応が出来たなあ。
 まあ、過ぎたことだけど。
 
 修了考査が終わった時は「これで解放!」と
 フリーダム宣言に近い感覚をもったけど、
 次の瞬間、「いや、解放はないよ」と
 けっこう暗い気持ちになった。
 結局、この業界にいる限り会計基準・監査基準・その他 
 関係諸法令などを常に理解していないといけないので
 あり、国際会計基準導入などが入ってくると
 さらにやることは増えて、フリーダムな世界は
 はるか遠くになる。
 「ほほーん、やってやろうじゃないのお」と前向きな
 気持ちもなくはないけど、やはり疲れるだろうなあ。

 つーことで、春近し。
 文脈が変ですが、それはそれでよし。
 暗い話題が多い昨今ですが、明るくいきますか。
 春になったら、花咲く丘に行こう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by hide at 09:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

幻覚の行方。

 丑だ、恐慌だ、一年の初めだと、気合入れて
 仕事に臨んだのはいいのだけど、
 2日目で、風邪をひいた。
 すぐ治るだろうと、たかをくくってたのが
 まずかったのか、その後、週末まで
 ずーーーと、咳、胸の痛み、悪寒、熱、鼻水、幻覚などの
 風邪のフルコースに攻められ続けた。
 幸い事務所勤務だったのでなんとかしのげたけど、
 クライアント先だったら、まずかったなあ。
 途中、食欲が全くなくなり、水くらいしか受け付けない日
 があったが、回復してきて「食事がしたい!」と心が叫んだ時
 には、なんというか生きていることがシンプルにうれしく
 なったよね。
 毎度のことですけど、病気してみて健康のありがたさがわかる。
 体調管理には、今まで以上に気をつけなければならない歳に
 なってきたんだと思う。

 今週は一応なんとか事務所で自分の
 仕事はこなしたつもりだけど、後はグダグダ。
 普通なら休むべきなんだが、有給がないので
 根性で出社。心配するのは、会社の皆さんに
 伝染してないかってこと。
 当然マスクマンだけど、ウィルスって、訳分からないし。
 
 というわけで、2009年。初っ端がこうなので、
 順風満帆とはいかないのだろう。
 たかをくくってると、容赦なくひっくり返されるのだろう。
 気をつけよう。(と、風邪と人生の関連付け)
 

 どうでも、いいから頑張れよ。

 
 
 
posted by hide at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

09 丑といつまでも。

 明けましておめでとうございます。
 本年も、よろしくお願い致します。
 丑年かあ。
 いい年にしたいねえ。

 さて、今日も晴れ。
 世界経済とは裏腹に穏やかな正月。
 修了考査が終わって、目標がなくなって
 どうにも空白感が漂うこの頃。
 これはある意味、試験依存というか
 試験後遺症。
 この何年間、常に試験のプレッシャーがあって
 いつ何時でも、試験を意識していたのだが、
 今は、一旦それらが解消したので、
 どこか間が抜けているんだと思う。
 まあ、いいか。
 
 で、だからというわけではないのだが、
 次のターゲットは、TOEIC。
 会社の方針として、みんなが受けなければならないの。
 傍迷惑な話だけど仕方ない。
 はっきり言って、勉強したいとは全く思わないのだが、
 やらないとねえ。
 なので、しばらくは英語優先になるだろう。多分。

 とかなんとかで、監査の仕事もきっちりやらないと
 いけないし、やることは沢山。
 プライベートでは、音楽を盛り上げていくことにした。
 友達と唄作りをしようと思う。

 よしッ。
 
posted by hide at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

