2008年12月25日

追憶の修了考査。

 公認会計士修了考査、受けてきました。
 熱い2日間。
 どの科目も、ボリュームが多くて時間が足りなくて
 終わってみると、ずっと焦っていたという
 不甲斐ない結果。
 結局、本格的に勉強したのは、11月下旬からの1ヵ月
 だったけど、もう少し早い段階から本腰を入れてはじめて
 おけばよかったなあ。
 あっという間に本番がやってきて、
 あっという間に終わってしまった。
 けど、私なんかは、まだ勉強時間とれたほう。
 J3の方々なんかは、仕事が大変で、勉強時間は
 ほとんど、とれてない。
 その分、チャンスといえばチャンスなのだけど、
 あまり活かせなかったねえ。まあ、そんなものだろう。

 1日目
 「会計に関する理論及び実務」 3時間
 1問目は、四半期連結とか企業結合、2問目も、連結。
 リースだの税効果だの外貨建新株予約権付社債だの金融商品だの
 と幅広く出た。難易度は、そんなに高くないけど、痛いミス連発。

 「監査に関する理論及び実務」 3時間
 3問目は、事業上のリスク、不正及び誤謬、継続企業の前提、
 4問目は、内部統制報告制度全般。
 答案用紙が、確か12枚。バカボリューム。ひたすら書いたけど、
 全部うまらなかった。

 2日目
 「税に関する理論及び実務」 3時間
 5問目は法人税、6問目は消費税。
 企業再編や連結納税は出なかった。
 かなり易しい問題だったけど、受取配当など絶対ミスしてる。
 嫌になる。

 「経営に関する理論及び実務」 2時間
 7問目は、連結ベースの経営分析、8問目は、IT監査。
 かなり難しかったなあ。よくわからないので、感覚でうめた。
 ヤバイかも。

 「公認会計士の業務に関する法規及び職業倫理」 1時間
 9問目は、倫理規則第16条第2項 ネットワークファーム、
 10問目は、協会会則第44条 「相当の注意」の意味
 この科目は、範囲が狭いので、費用対効果が高いのだが、
 結局、監査論の知識で、なんとか埋めた。

 うーん、振り返ると、ちゃんと点がとれる内容だった気がする。
 けど、私は、試験の勘が戻らず痛いミスを連発した気がする。
 切ない。


 発表は、3月12日。春風が吹く頃。
posted by hide at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

Day Tripper.

 12月16日。火曜日。
 ここのところ天気が良いですが、
 今日も、晴れ。
 朝、まじまじと空を見上げたのだけど、
 澄んだ、きれいな青色をしていた。
 こんな日に、自分は自習室に閉じこもって
 一日過ごすのかと悲しくなったが、
 それもこれも自分で決めたこと。
 試験終われば、自由じゃん。
 
  
 TAC町田な日々。
 チラホラと、修了考査の勉強をしている方々がいる。
 本当は「どうですか?進捗具合は?え?」なんて
 話しかけたいのですが、知り合いではないので話せない。
 遠くから、なんとなく様子を見ていると、どうも
 自分より集中力がある感じだ。
 基本的に、席を立つ回数が、僕よりも少ない気がする。
 まあ、みんな同じ目標をめざして頑張ってるわけだし、
 知り合いではないですけど、同じ所で勉強しているよしみで
 全員合格がいいなあ。
 パスしても、いっしょにお祝いできないですけど。

 
 そんなこんなで、勉強できるのも後わずか。
 今週の土曜日から本試験。 
 どんどん迫る。
 しぼんでた気持ちが、膨らんでいく。
 もう、やるしかないのね。



 
 
 
 
posted by hide at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

夜間飛行。

 12月20日21日、明治大学リバティータワーにおいて
 公認会計士修了考査が開催されます。
 いよいよだねえ。

 ここのところ、町田人となって
 勉強に勤しんでいたわけですが、
 まだまだ、つめきれません。
 答練やっても、テキストやっても
 細かい論点が多いので、頭に入ってこない。
 8月の試験の時は、それでも「イケる!」的な
 気持ちに包まれていたのだけど、
 今回の場合は、そういうポジティブ・マインドが 
 なりをひそめて、重低音の低空飛行を続けている感。

 まあ、あまり細部にこだわるとよくないのだろうなあ。
 やはり基本をしっかり押さえて、
 とれる所を確実にとるという王の道を行くに限るのだろうなあ。
 
 というわけで、勉強できるのも後わずか。
 今から、グワッーと盛り上げます。

 友達が、大原のヤマ当て資料をくれたし。
 フフフ。 
 

 
 

 
 
 
 
posted by hide at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

町田ミロンガ。

 今週は、1日だけ渋谷方面に出かけて、
 後は、町田で勉強してました。
 
 どうにもこうにもやることが沢山あり、
 なかなか先が見えない状態。
 会計学は、実務指針の内容がやたら細かく
 「知るかボケえ」的な心持ちになるし、
 租税は、範囲が広すぎて「イヤンイヤン」と
 思うし、
 監査は、出題が実務チックで「知りません、そんなの」
 って感じだし、
 経営は、まだ手をつけてないし、職業倫理に至っては、
 勉強の仕方が分からん。
 まあ、そうは言っても少しづつだけど前進している感は
 ある。
 結局、テキストをつぶして、問題を解き、
 再びテキストに戻る、という黄金サイクルを繰り返す
 しかないわけだけど、その単調なリズムにも慣れてきた。
 もう少し頑張れば、ちょっと明かりが見えてくるかも
 しれない。
 

 町田には、小田急デパートがある。このデパートの
 屋上からの景色は、多摩丘陵や丹沢山地が見渡せて
 意外といい。
 先日、勉強に疲れた夕暮れ時「じゃ、景色でも眺めに行くか」
 と、買い物客でもないのに、小田急デパート屋上へ向かった。
 すると、屋上には、一眼レフカメラをもったおじいさんが
 1人いて、丹沢方面の写真をパシャパシャ撮っていた。
 僕としては、なんとなく仲間に出会った気持ちで、ちょっと
 だけ、うれしかったなあ。
 で、僕は僕で、景色を眺め、いろいろ想いつつ、気分を
 転換し、またTACに戻っていったのでした。

 来週からは、答練をキッチリ解こう。
 解けるかしら。
  
 
 
 
  
 
 
 
 
posted by hide at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

