2008年05月30日

それでも地球はまわってる。

 雨降る金曜日。
 なんだか寒い。秋のようだ。
 
 今週は、補習所の講義が再びスタート。
 4月と5月は、超繁忙期ということで、補習所講義は無かった
 のだが、みんな、そろそろ暇になったろうってな感じで
 まーた、補習所生活が始まりました。
 今週受けた講義は、「会社設立の実務」「相続税法概論」。
 ちなみに、明日は、土曜日だけど「経営分析総論」
 「貿易実務」の2コマの講義がエントリーされている。
 ツメコミ過ぎだし、土曜日は休日じゃないんですか?ねえ?
 と、協会の人に言いたい。

 でも、まあ、会計士の大先輩(補習所の講師は、先輩会計士が
 担当)が、わざわざ後輩に、役に立つ知識を伝授してくれる
 環境ってのは、それはそれで素晴らしいし、美しい。
 一言ももらさず聴かせていただきます。ハイ。絶対、居眠り
 はいたしませんっ。
 って、だれに向かって言っているのだ。

 そんなこんなで、仕事の繁忙期が終わったと思ったら、
 補習所対応で、また、ゴチャゴチャしてきた。
 雑務のない直線だけの世界で、静かに穏やかに暮らしたい。
 ありえないけど。
 
 で、まあ、補習所再開ってことで、久しぶりに、
 補習所仲間と会った。はじめての繁忙期を乗り切った
 興奮と自信で、なんとなく成長した感じはあったなあ。
 中には、「4月の残業は、90時間だぜ!」「毎日、3時帰り!」
 「GWは、休みなし。まいるぜ!」的な、忙しいのだけど、
 それを喜んでる人もけっこういたりして、会計士業界の
 未来はやたら明るい。などと思ったりした。
 ホントかよ。
  
 という感じの5月末。
 明後日から、雨に潤う6月。
 しっとりと、頑張りましょう。 

 
 
posted by hide at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

空の向こうに。

 この頃は、新しい緑が、いっそう深みを増して、
 真に気持ちのいいことであるなあ。
 などと、昼休みの公園で思っていたのであるが、
 気がつくと、短答式試験のド直前。
 なんでも、今年から、試験日は1日。
 僕らが受けた都合2日間の試験は、結局2年で廃止されたのね。
 ここのところの、試験制度改正は、上も混乱しているんじゃ
 ないかなあ。普通、こんなめまぐるしく変わらんだろう。
 まったく。
 と言いつつも、試験は迫る。
 ここまできたら、ドーンとやるしかない。
 大概の人は、心臓がギュンギュンとなっているだろう。
 けど、そういう時は、軽く微笑むといい。すると、緊張は
 ほぐれる。
 後、少し。悔いのないよう頑張ってください。

 そうこう言う私も、受験生。
 おそらく、今年の12月に、会計士の修了考査を受けるだろう。
 「おそらく」と言ったのは、まだ受験できるかどうか確定
 していないからである。
 っていうのも、修了考査を受けるためには、公認会計士協会の
 実務補習所で、@講義に出てA考査を受けてB研究課題を
 提出して、それぞれで一定以上の単位を取得しなければ
 ならないのだが、これが確定するのが、今年の9月位。
 なので現時点では、無事に補習所の単位がとれる前提で、
 プロジェクトが進行しているというわけなのであります。
 まあ、横路にそれなければ、その辺りでつまづくことは
 ないのだけど。
 ただ、私の場合「修業年限の短縮」(実務補習規定第10条)が
 認められて(詳細は今度)、普通の会計士見習いが3年で
 行うところを、ギュッと凝縮して1年で行う。
 なので、仕事との両立を考えると、ちょっと忙しいんだなあ。
 にしても、12月に修了考査を受けて、シュッとパスしたい。
 私も、頑張ろう。地道に。地味に。

 そんなこんなで、5月。
 監査法人の繁忙期も収束に向かっている。(僕はそんな
 忙しくなかったけど)
 時間ができたら、イスタンブールとか、リオデジャネイロ
 とか、クアラルンプールとかに行ってみたい。パリだとか、
 ロンドンとか、ニューヨークにはない魅力があるだろう。
 って、なぜに旅の話? でも、行きたいなあ。

 
 
 
 
posted by hide at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

雨とグリーン。

 5月です。新緑の季節です。
 過ごしやすいね。この頃は。
 
 先日、とあるカフェにいたら、雨が降り出した。
 窓の外には、新緑の木々がたくさんあって、
 それが雨に濡れている。
 しばらく、ぼーーーと眺めていたけど、全く飽きなかった。
 なんだか、とっても綺麗だったんだよなあ。
 雨と、新緑の木々の組み合わせがいいのよー。
 だれがなんと言おうと、いいのよー。
 潤っているなあと実感できたのよー。
 うん。

 さて。
 監査法人な日々。
 毎日、監査やってます。
 4月5月は、超繁忙期とかって言ってるわりに、
 自分のまわりは、意外と静か。
 たんたんと、粛々と、与えられた仕事をこなしている感じ
 ではある。
 主査と呼ばれる現場リーダーは、さすがに忙しそう。
 あーだ、こーだ、会社の人と話したり、僕らチームメンバーを
 まとめあげたり、やることは山ほどあるね、あれは。
 力不足で代わってあげられないのが、残念。
 でも、まあ、チーム一丸となって、監査報告書を作る
 過程は、けっこうドラマチックではある。地味だけど。

 で、お知らせ。
 当ブログ「Hello,CPA!!」なのですが、今までの、
 「07会計士受験ブログ」から「08会計士修了考査受験ブログ」 
 へとリニューアルすることにしました。
 昨年、なんとか会計士試験をパスいたしまして、目的も
 達成したことだし、そろそろブログも終わりかなーとは思って
 いたのです。
 ですが、ヒョンなことから、今年の12月に、本当の公認会計士と
 なるために、パスしなければならない試験「修了考査」を
 受けられるかもしれないという運びになり(詳細は、また
 今度)、「Hello,CPA!!」を消滅させるのも、さみしいじゃ
 ないかー!という個人的思い入れもあったりして、
 続けちゃおうじゃないのー。と、夜の多摩川を見ながら
 決めたわけです。

 というわけで、これから「Hello,CPA!!」は、「08会計士
 修了考査受験ブログ」として、再スタート。
 修了試験までの道のりをお伝えします。何が起こるのでしょうか。
 会計士試験に比べると、受験者は非常に少ないので、とっても
 ニッチなブログになりそう。
 でもですね、それはそれで、いいのですよ。ニッチは
 ニッチなりの美しさとこだわりがあるのですよ。
 その辺を、ブログに表現したいと思ってます。(いいよ、
 そんなの。)

 どうか、皆様よろしくお願い致します。
 
 
 


 
 
posted by hide at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

