2007年09月28日

秋の夜風に吹かれて。

 9月も終わりね。
 暑かったなあ。
 ここのところ「Hello,CPA!!」の更新が滞っているので、
 「何してんのよ、hideさん!!」などと想ってくれた人も
 多いと思いますが(希望)、僕は元気で生きてます。
 
 いい歳して、この3年間を、勉強に費やしてしまったものだから、
 気がつくと、社会との距離は、遥か。
 社会人として、人間として、どうなのよう?などと考えて
 いたのだけど、社会は、まだ僕を必要としていてくれたようで、
 今、赤坂にある税理士法人で働いてます。
 もともと自分の仕事であった税務に、久しぶりに携わること
 ができたわけだけど、実務的なことは、ほとんど忘れてたなあ。
 しかし、僕も元プロ。じわりじわりと、記憶が蘇ってきて、
 気がつけば、税理士の顔(のはず)。
 この法人のトップは、会計士。大手監査法人から10年前に独立。
 でもって、赤坂という地価の超高い土地で、会計事務所を構え、
 成長を続けている方だ。
 うーん、かっこいい。
 まだ、ゆっくりお話を聴く機会はないけど、是非、いろいろ
 聞いてみたいなあ。(会計士としてのキャリアとしては、
 まず、大手の監査法人で、上場企業の監査に携わることが
 良い経験になる!とは言ってました)
 ここでの仕事は、TACプロフェッションバンクという所の
 紹介なのだけど、会計士の合格発表までの間の短期派遣。
 ちょうど、隙間をうめるスケジューリング。便利だねえ。
 
 さて、明日は、TACで奨学生選抜試験があるみたいね。
 08に向けてのプランは、まったく白紙だけど、
 一応、受けてみようか。
 07本試験が終わって、まったく勉強してないから、
 簿記力、管理会計力は著しく低下していると思われる。
 どうせなら、最大50%割引をゲットしたいが、まず無理だろう。
 なんか悲しいなあ。

 
 

 
 
 
 
 
 
posted by hide at 22:36| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

秋。

 07論文本試験が、遥か遠い過去に感じる今日この頃。
 気がつけば、9月も中旬だけど、暑い日が続いていて
 夏が終わった気がしない。
 けど、今、外では鈴虫が鳴いている。
 秋なんだねえ。

 08に向けての勉強は、もはや、する気も起きない。
 とにかく結果でるまで、勉強のことはあまり考えたくない。
 試験前に覚えたことは、今、どれ位残ってんだろうねえ。
 ほとんど、忘れている気がする。まあ、いいけど。
 
 なので、最近、会計士試験の改正のニュースが飛び込んで
 きたりしたが、ちょっと身近に感じなくなったりしている。
 しかし、会計学や監査論での条文持込可っていうのは、
 すごくいいじゃない。
 当然、今より楽な試験になるとは考えにくいので、
 趣向をこらした、受験生をうならせる問題が出題されるのだろう。
 もう勉強はしたくないけど、やっぱり興味はあるなあ。
 TACとかの答練も変わるんだろうねえ。
 
 でもって、こちらは、灼熱の論文式試験が終わってからと
 いうもの、他の受験生の方と同じで、就職活動を展開。
 説明会に出席したり、面接したり、SPIを受けたりした。
 法人説明会は、昨年に続き2回目なので、やな意味で場慣れ。
 面接は、初めてだったけど、会計士の志望動機や、法人の志望
 動機、やりたい仕事のことなど、人を困らせる質問はなく
 順調にクリアできたと自画自賛。
 とある法人では、パソコンでSPI試験を1時間程受けたが、
 これは、やたら難しかった。数学の確率やら、文章読解系の
 問題が出題。けど、なんだか僕にはレベルが高くて、
 ほとんど適当に解答。結果は燦々たるモノだったろう。
 てな感じで、現時点で、監査法人2社、税理士法人1社の
 内定をいただいた。
 って、行くのは1社だけなのに、お前は卑怯じゃー。という
 声が聞こえてくるが、他の受験生に聞くと、けっこう
 カケモチしているみたいねえ。成り行き的に。
 基本的に、合格前提での内定なので、内定であって内定でない
 とも言えなくもない。
 だからというわけでないけど、もう少し法人を選ぶ時間が
 欲しいってのが実際のところ。採用のスケジュールが、
 昨年よりも早まっているしねえ。
 しかし、どの法人も、キラリと光るものがあるんだよなあ。

 そんなこんなで9月。
 発表まで、後2ヶ月。
 あっという間にその日は、やってくるだろう。
 それまで、遊んで暮らそうとも思ったけど、そんなことが
 許されるはずもないので、僕は、働こうと思う。
 きっちりと働こうと思う。
 そして、社会の付加価値を高めることに貢献しようと思う。
 シュバッ。

 
 
 
posted by hide at 22:48| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

