2007年03月29日

全答練とりあえず終わり。

 TAC全答練終了しました。
 帰りの田園都市線。
 真っ赤な丸い太陽が沈むシーンに、遭遇。そうはあるまい。
 きれいだった。
 
 さて、全答練。
 受けた方々、お疲れ様でした。
 本当に疲れましたね。
 全体的に、本試験に近い印象だったなあ。
 絶対書けないよおーと言った問題だったり、時間内に
 絶対終わらないよおーっていう問題だったり。
 いろいろ自分の弱点も見えてきて、明日からの課題が
 ものすごくたくさん見つかったのが収穫。
 例えば、理論を短い時間でいかに早く確実に書くか。
 みたいなこと。
 やっぱり、本番チックな状況下だと、焦るので、
 キタナイ字になるし、論理展開も雑になる。
 採点者も嫌だろうなあと思いつつ、稚拙な文章を
 ガシガシ展開してしまった。 
 厳しい制約条件の中で、いかにして最高のパフォーマンスを
 表現できるか。
 この辺りはテーマになるなあ。
 他にも、いろいろ気づいた。けど、今回は割愛。
 けっこうフラフラな感じなので。
 明日から、ひとつひとつテーマをつぶしていくことにするよ。
 けっこう勉強したつもりだったけど、足りないところが
 たくさんあった。
 まだまだなのね。(実に悲しい)
 この時期に、いろいろ気づけてよかった。うん。

 この土日は、今度、全答の週末受験が行われます。
 スケジュール、タイトですけど、受ける予定の方々
 頑張ってくださいね。
 楽しんじゃってください。
 
 
 
posted by hide at 19:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

TAC全答練と春の空。

 暖かくなってきたなあ。
 ぶらぶらと、散歩したい。
 春風の中、のんびりと、三色だんご片手に。

 などと、多少、年寄りじみた空想を楽しみつつ、
 明後日にせまったTAC全国模試に向けて勉強したよ。
 この1週間は、一応全科目一回転をめざしてみた。
 簿記、管理は、アクセスをザーと復習しつつ
 適時、テキスト・レジュメに戻って確認。
 財表は、塩川レジュメ、読破。
 監査は、テキスト&南レジュメチェック。
 企業法は、阿部レジュメ&100問拾い読み。
 経営学は、テキスト&問題集。
 そして、07の基礎答練・応用答練の復習などを中心に
 やってみた。
 去年の全答練の問題や、06の本試験問題なんかも見てみた。
 けっこう、幅広くやった感はあるなあ。

 後は、結果がついてきてくれればうれしい。
 たとえ、答案練習であろうが、点数多い方がうれしい。
 まあ、今回がダメでも、次につながるように、自分の
 弱点をしっかり認識できればいい。
 思えば、06本試験。あの3日間は、とても熱くて長かった。
 あの3日間を乗り切るには、本当に体力が必要。強い
 精神力も当然に必要。
 今年、余裕(ということは絶対ないけど)で、乗り切るため
 にも、ちょっと、この全答練をリハーサルとして頑張って
 こようと思う。
 終わったら、お花見しよう。

 さて、大原で、5月に、「論文式全国統一ハーフ模試」たる
 ものが開催されるらしい。
 原則1科目1時間の模試。
 なんで、そうなの?と言いたくなるけど、楽しそうだから
 受けてみるよ、多分。

 
 
 
posted by hide at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

全答練準備。

 全答練まで、後わずか。
 が、しかし、全体的にそんな盛り上がってない感じが
 するのは、気のせいか。
 かく言う、僕は、まあ、完全に仕上がっているわけでなく、
 あれもやってない、これもやってない状態なので、
 実は、ほんの少しだけ後ろ向きだったりする。
 そうは言っても、せっかく全答練というステージが
 あるんだから、頑張ろうとは思っているけど。
 
 さて、日常は、毎日、似たような日々。
 午前中は、計算。昼から夜にかけて、理論。
 そんな日々。
 最近の変化としては、簿記が非常に楽しくなってきたこと
 がある。前は、そうでもなかったんだけど。 
 会計士の先輩が、受験生時代、簿記が大好きだったという話を
 聞いて、僕の中に少し変化が起きたみたい。
 なぜ、そんな変化が起きたかは、よくわからないけど、
 やっぱ、簿記だよなー!ってな思いが、ふつふつと
 湧いてきて、ガシガシ問題を解いているんだよね。
 この勢いが、本試験まで続け。
 非常に難しいけど、やはり「会計学」は絶対攻略したい。
 ゆるぎない自信(受験レベル)がついたら、どんなに素敵
 だろう。
 まあ、それをめざして、突き進みます。
 もちろん、他の科目も頑張ります。

 全答練まで、後4日。
 どこまでいけるか、わからないけど、基本を重視して
 しっかりと勉強したいと思います。

 桜そろそろ咲くし。
posted by hide at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

春だというのに。

 昨日、ちょっと寒いなあと思いつつ、渋谷の街を
 うろついてたら、なんだか、今日、朝から調子悪くて、
 結局ダウン。
 2週間前にも、風邪ひいたんだよね。
 こんな間隔で、具合悪くなることは今までなかったん
 だけどなあ。
 体力が落ちているのではなかろうか。
 しかし、ここのところ寒いね。
 日差しは春そのものなんだけどね。

 そんなわけで、今日の午後は、休養。
 薬飲んでうなされつつ寝たら大分よくなった。
 で、目が覚めたら、読書。
 昼間から、ベッドの中で、本を読む。なんていうのは、
 まあ、至福の時間なわけで、病気も、たまにはいい。
 (今回は、たまにじゃないんだけど)
 読んでるのは、「The Goal」。(エリヤフ・ゴールドラット 
 ダイヤモンド社)
 近藤きぼう先生お薦めの管理会計小説。
 アレックス(主人公)が、業績の悪い閉鎖寸前の工場を
 立て直していく話。
 スループットだの、在庫だの、業務費用だの、ハービーなどが
 出てきて、意外と勉強にはなる。
 アメリカでは、この本で、どこの工場も業績がよくなった
 らしい。(ほんとかよ)
 まだ、全部は読んでないんだけど、今、物語のキーになる
 (であろう)ハービーが登場した所。
 ちょっと、話は変わるけど、機会があれば、トヨタだとか
 CANONの工場だとか、見学したいなあ。一般人は無理なのかね。
 ロボットがグワングワンと、製品を作っていくところが
 見たいんだよね。楽しいだろうなあ。

 そんなわけで、明日には、全快の予定。
 応用答練も終了してしまったので、全答練までは自習のみ。
 
 皆さんも、風邪には気をつけてね!
 
 

 

 
 
 
 
 
posted by hide at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

塩川レジュメ。

 3月も、もう半分。
 なぜに、時はいそぐのよ。
 
 TAC全答練(TACの全国模試)まで、後2週間か。
 この2週間で、何ができるんだろう。
 すべての科目を、いっぺんにどわーっと、やらなければ
 ならないので、何気に大変。
 って、本試験も同じなので、そんな甘ったれでは、勝負が
 見えてる。
 本試験だと思って、できる限りのことはするよ。
 
 さて、TAC生の皆さんは、周知の事実だけど、
 財務諸表論のテキストは、@からCまであって、
 トータル約1200ページにわたって、財務諸表のありがたい
 教えが書かれてる。
 それはいいんだけど、4冊っていうとけっこう重たいし、
 調べたいときに手許になかったりして、意外と不便。
 そこが、嫌!って、ストレスに思っていたところ、
 いいものがありました。
 それはですね、知ってらっしゃるとは思いますが、
 「塩川レジュメ」!!(僕は、河村先生の授業を受けて
 ました)(TAC生以外の方、わからなくてすいません)
 1200ページのテキストの要点をピックアップして、400ペ
 ージ位に凝縮したすごいレジュメ。
 これだと、一冊のファイルにまとめられて、非常に便利。
 レイアウトも、スッキリしてるので、とても読みやすい。
 本試験会場に持っていくのにいいかもしれない。
 まあ、テキストには、問題や、河村先生の授業のメモが 
 ガリガリ書いてあるので、そっちをメインに使用する予定
 だけど。
 にしても、コンパクトにまとまると、意外とうれしい。
 そういう性格なのかね。

 そんなわけで、1つ悩みが解決。
 よかった。よかった。ホント、よかった。
 この調子で、本試験もパスするよ。
 (あまり、因果関係がないけど)
  
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
posted by hide at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

応用答練期。

 今週は、春の応用答練ラッシュ。
 企業法応用4回目、経営基礎2回目、経営応用2回目、
 管理会計応用1回目、監査応用2回目などなど。
 デキは、いい感じのも、やな感じのもある。
 管理会計なんかは、変な計算ミスをかなり螺旋的にやって
 しまった。
 でもって、来週、財務会計応用1.2回。管理会計2回目を
 受けてれば、全答練までテストなし。
 なんだか、怒涛のごとく過ぎてくねー。
 ちゃんと、力がついていればいいんだけど、まだまだ
 だねえ。
 まだまだ満足のいく文章が書けないんだよなあ。
 まだまだ。まだまだ・・・・。
 とか言って、一体いつまで、まだまだなら気が済むのよ。
 まったく。

 季節は、冬春。暖かかったり、寒かったり。
 なんだか、喉の調子がずっと悪いや。
 明日は、財務諸表論を中心に勉強する予定。
 応用答練に出そうなところを、どんどんアウトプットする
 つもり。
 自分を信じて。未来を信じて。
 
 
 
  
posted by hide at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

全日本答練へむけて。

 風邪ひいた。
 喉がヒリヒリ痛くて、熱っぽかった。
 なので、昨日、14時間位寝た。
 そしたら、ケロリと回復。
 よかった。よかった。

 で、今日は、企業法応用答練第4回を受けた。
 阿部ちゃんクラス。なんだか、とっても混んでたなあ。
 範囲は、持分会社と、企業再編のところ。
 「ぶっ飛ぶ」問題が出るのかなーと警戒してたが、
 そうでもなくて、比較的おとなしめの問題。
 しかし、私は答案構成に時間がかかり、イマイチのでき。
 まったくー。

 企業法の論述は、意外と大変だなあと思う今日この頃。
 最近は、制度比較問題が嫌。
 事例問題や論点問題は、1度論証を覚えると使いまわしが
 きくけど、制度比較問題は、制度をバシバシあげた上で、
 出題意図に沿うようにグルーピングして、論理だてた
 理由をつけつつ、並べていかないと、点がこない。
 意外と不得意だったりするんだよなあ。そのあたり。
 まあ、弱点がわかれば、そこを補強すればいいんだから
 話は簡単。話は簡単だけど、実際に、弱点を克服するのは
 けっこう大変。  
 
 3月27日から29日は、いよいよTAC全国模試。
 成績上位者には、なんと図書券のプレゼントがあるらしいぜ。
 すごいねえ。欲しいねえ。
 とりあえず、皆さん、頑張りましょ。
 
 
 
 
 
 
posted by hide at 00:13| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

