2006年05月30日

追憶の短答式本試験 1st

 公認会計士短答式本試験第一日目。
 まず、企業法と監査論の2科目。
 前夜、不覚にもよく眠れなくて、朝なんだか目が変に熱かった。
 まー、仕方ないと割りきり、早稲田へ。
 11時30分位に、早稲田大学近辺。すでに受験生がどんどん集まっていた。
 大学の入り口付近には、TACの講師陣。
 南先生とか、阿部先生とかに会いたかったけど、さすがにそのクラスは
 いなくて、若手の先生が「頑張ってください!」とティッシュを配ってた。
 教室は、6号館。大原の模試と同じところ。リハーサル効果あり。
 で、いよいよ。本番。
 緊張ってよりは「いくよッ!」って感覚。けっこういい感じだった。
 が、しかし、問題見て、軽くショック。
 って言うのは、TACなどで想定してた手の込んだものでなく、
 従来どおりのシンプルな問題形式。
 これじゃ、差がつかないのではないか?と思いつつ、問題文を
 読み始めるが、これまた、あたりのいい、やさしめの肢がたくさん。
 「試験委員やる気ないなー」とか、そーいえば小飯塚先生が、「会計士
 には企業法について細かい知識は要求してない」って言ってなーとか
 「他の科目は、どーだろー」などといらないことまで考えつつ、
 20分で一通り終了。
 その後、試験終了までグルグル何度もチェックしてまず企業法終わり。
 1時間の休憩をはさみ、今日の最後、監査論。
 もしかしたら、監査論もやさしいかもと淡い期待を抱いていたが
 そこは、国家試験。甘くなかった。
 始まって一瞬にして、濃い霧に包まれ、自分がどこにいるかわからなく
 なった。
 なんだか全体的に難しかったと思う。
 一見して意味のわからない文章が続き「やばいかも」って思い、焦燥感
 にかられ、喉がやたら渇いた。
 そうは言っても戻ることは出来ないので、1問1問ちょっと
 悲しい気持ちで解き進めた。
 しかし、2回転目位には、少しずつ霧もはれてきて、視界が広がってきた
 感覚。
 90分、フルに使い、あーでもないこーでもないと考え、終了。
 監査論は、あまり出来た感覚しなかったなあ。

 で、帰る。早稲田大学の出口では、Wセミナーによる企業法の解答速報
 が配られていた。
 東京メトロに向かう道は、すっごく混んでいて、このまま電車に乗るの
 もやだなーと思ったので、近くの穴八幡宮にて、自己採点。
 去年と同じく、西日がちょっとまぶしい、神社の境内。
 会計士受験生もちらほらお参りしている中、ささっとチェックしました。
 結果、まあまあ。目標よりはいい点。
 ついでに、穴八幡宮様にお参りして、少し安心しつつも、監査論のことが
 重くのしかかりつつ、帰路につきました。
 で、夜、8時過ぎくらいにTACの解答速報で、監査論チェック。
 感触よりは、出来てたなあ。大原バージョンの解答速報なら、
 1点加算。
 とりあえず、次につながる内容。

 しかし、疲れた。昨日、一日ぬけがらのよう。
 また、今週の日曜日。本番。
 まだ、まだ頑張りましょうね。
 
posted by hide at 07:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

いくよッ。

 雨だあ。
 明日も、雨の予報。
 しっとり落ち着いていい感じね。
 今年は、鎌倉の紫陽花を雨の日に見に行こう。決まり。

 さて、いよいよ明日です。
 公認会計士短答式試験。
 緊張感もあるけど、期待もしている。
 ここまでくるだけでも、本当たくさんの方にサポートしてもらいました。
 感謝の気持ちでいっぱい。
 後は、最高のパフォーマンスだけだね。

 がんばろうね。皆さん。
 あきらめないで、最後まで。
 ニコニコ笑えるように。
posted by hide at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

直前!

 いつもと変わらない静かな朝。
 雨が上がって、ちょっと気持ちいい。
 いよいよ今週の日曜日が、本試験。
 あっという間の気もするし、ずいぶんと長かったような気もする。
 「ハイ、はじめて下さいッ!!」の合図がもうすぐ聞ける。
 その瞬間から、自分の持ってる知識を出し切って、問題を解く解く解く。
 その時間たるや、今までの準備期間に比べると、一瞬。
 儚いなあ。それで、合否が決まる。
 それがルールだから仕方ないが、それにしても、儚い。
 人の夢と書いて、はかない。 
 しかし、そのハードルを越えねばならない。
 越えられなかったら、それまで。
 けど、越えたとしても、越えられなくても、そこで終わるわけじゃない。
 道は続いている。果てしない道がまだまだ続く。

 とにかく、今は、短答パスが目標。
 全細胞が、短答に向いている。(本当か?)
 いつも思うは、荒川静香選手のトリノオリンピック。
 あんな綺麗な演技観たのは、生まれて初めてだった。
 あのオリンピックの大舞台で、荒川選手は「無心」で滑ったという。
 その境地に達せられたらいいなあと思う。
 
 さーて、残されたわずかな時間。
 緊張感もたかまってきて、いい感じだねえ。
 みんな、がんばろうね。
 

 
 
 
 
posted by hide at 07:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

「ちょっとひと息」

 いよいよ来週本試験かー。
 最終調整となっているか知らないけど、決めたことをこなす日々。
 原則、今から新しいことはしないで、やったことを繰り返す。
 TAC町田校でも、みーんなテキストをたくさん積み上げて頑張って
 ます。
 そーは言っても、時に休憩も必要で、時々フラフラと街に出て行って
 息抜きをしたりする。

 最近、歌モノ3部作とかいってスカパラが甲本ヒロトといっしょに演って
 いる「星降る夜に」という曲を出したんだけど、その曲を視聴したくて
 町田TACから歩いて3〜4分のところにある109のHMVに行った。
 そしたら、町田TACでいつも見かける会計士受験生の1人(面識なし)
 が、すでに、その「星降る夜に」を熱心に聴いていた(首振ってたから)。
 彼も、かばんとか持ってなかったから、きっと息抜きにフラフラと
 やってきたんだと思う。
 「君もスカパラ好きなの?ヒロトのファン?」と、気さくに話しかけ
 たかったが、当然、そんな相手がびっくりするようなことは出来ず、
 なんとなく別のCDを見つつ、彼が視聴し終わるのを待って、その後、
 じっくり視聴してきました。(皆さん、買えよーって思ってるかもしれ
 ませんが、まあいいじゃん→スカパラHP
 まあ、今度、TACで会ったら「この前HMVで、スカパラ聴いて
 たでしょ?」って話しかけてみる?変なおじさんだね。それ。
 そんなこんなで、ちょっと気分転換したりして、また勉強している私。

 いよいよ大詰め。
 目を細めたら、ぼんやりと明かりが見える。
 あれが、ゴールなのか。
 もうちょっとだ、走れ!
posted by hide at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

「合格しか考えるなー!」

 昨日と今日は、早稲田セミナー渋谷校で行われた
 全国択一公開模擬試験のアンコール模試を受けてみた。
 なんとなく魅かれるものがあって受けてみたのだけど、
 受験者は、なんと3名。
 100人位収容できる教室だったけどガラガラ。
 受験者が少ないからか知らないが、管理会計のテストが
 始まる11時の3分前まで誰もスタッフは来ないし、来たと
 思ったら、マークシートを忘れてきて、結局10分遅れてのスタートと
 なった。
 僕ら受験生は、面識はないけど、なんとなく連帯感を持ちつつ
 テストを受けた。
 肝心の内容の方だけど、まず企業法。やはり司法試験に強いと宣伝してい
 るだけあって、判例と学説の対立をしつこく聞く問題が7問位でた。
 TACでやってるのより、もう一歩踏み込んだ問題って感じがしたなあ。
 本試験で出るかどうかは知らないけど、なんとなく視野が広がる問題では
 ありました。
 監査論。内容はオーソドックスだけど、個数問題が7問位、アからオの
 うち正解を1つ選ぶ問題が9問位でた。なので、ちょっとイラついた。
 後、管理会計。これは、基本的な問題ばかりで特になし。
 全体的な出来としては、理論がよくなかったなあ。なんとなく
 難しかったよ。まあ、きちんと復習したのでよしとするか。

 僕は、存じ上げていなかったのだけど、Wセミナーの成川学院長は
 熱い方なんですねえ。(→成川豊彦net)
 本人が拳を握って「合格しか考えるなー」って叫んでいるポスターが
 500円で売られてました。ご購入の方には、本人直筆でサインしてくれる
 そう。他に、成川合格お守りや、合格箸(?)、合格ペンなど盛り
 だくさん。
 当然、購入はしてないですけど、見てたらなんとく元気は出てきました。
  
 そんなわけで、収穫はものすごくたくさんあったWセミナー模試。
 (おみやげに、第2回目の模試一式もらったし)
 本試験まで、ほんとわずかですが、頑張ろうね。
 
 
posted by hide at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

地道!

 さて、本試験が刻一刻と迫ってきてます。
 いざ本番となると、カバーしきれてない部分がたくさん
 あるような気がしてきて、ちょっと気が遠くなる感じがする。
 最近の短答式本試験の傾向を見ると、年々難しくなってきているが、
 今年は、新制度施行年だから、もしかしたら易しいかもしれない。
 けど、そしたら、それはそれでミスは許されなくなる。
 結局、難しくても、易しくても、どっちでも似たようもので、5択の
 うち1つを選ぶ感覚は変わらないだろう。
 だから、結局、今は、地道に今までしてきたことをしっかり確認する
 しかないって思うんだなあ。うん。
 なぜに、今、改めて地道などと言っているかというと、ちょっと
 毎日、似たような日々が続いたので、思考が単調化しているというか、
 発想がモノクロ化しているというか、行動が白黒はっきりしなくなって
 しまった私。
 なので、ここでフルモデルチェンジして、カラフルな毎日を実に欲してる
 のだけど、まあ、それには、手間がかかるし、人間そんなに劇的に
 変われるものでもないので、多くを欲せず、今までどおり、モノクロ的
 に、飽きたとしても、それには屈せず、最後に足をすくわれないように、
 しっかりしっとりやっていこうと思い、地道という素晴らしいテーマを
 セッティングしたわけです。(文章、まわりくどいって!)

 どうでもいいけど、頑張れ。

 中央監査法人。マーケットっていうのは、本当に非情なものね。
 本当、怖い。今までの信用が一瞬で瓦解。会計士業界、大激震だね。
 うーん。
posted by hide at 07:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

コンディションをいい感じに!

 お久しぶりです。
 Hello,CPA!!のhideです。
 今までの週3日更新に比べると、週2日の更新はかなり余裕が
 あって「おお、Hello,CPA!!か。こんなブログもあったなあ」的に 
 とらえらているのではないでしょうか?
 まあ、それはいいとして、5月10日。
 もう、ここまでくると、いつ本番でもいいね。
 まあ、最後まで悪あがきはすると思うが、浮ついていても仕方ないので、
 じっくり本番を待つボブ・ディランを気取って、静かにその時を待って
 ます。
 最近は、町田TACライフ。
 会計士受験生も、税理士受験生も、公務員をめざす人たちも、この時期
 皆、真剣。
 目つきが違います。みんな、けっこう鋭い。
 それぞれが、それぞれの目標に向かって、頑張っている空間ってのは、
 空気が引き締まって、なんかとてもいいもんだ。
 皆、体調だけは壊さないようにしようじゃないか。
 そして、皆、自分の目標をクリアしようじゃないか。
 
 昨日は、中央青山監査法人のカネボウの粉飾に関しての処分の方針が
 発表された。
 非常に、重たい内容になっている。
 僕は、とやかく言える立場じゃないけど、今後がどうなるのか
 とても心配。いい方向に進めばいいが。
 
posted by hide at 07:40| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

もう少しだね。

 TACの短答答練第3回を受験中。
 全答練終わって気が緩んだのか、成績がイマイチ。
 最後だと思って、色気を出して臨んだが、間違える時は間違える。
 後、監査と企業法が残っているんだけど、どうなるだろう。
 けど、ここまでくると、ジタバタしてもはじまらない。
 いかに自分の実力を素直に出せるかって所に注意して臨もう。
 この短答直前答練第3回が終わると、短答本試験前の
 カリキュラムは全て終了。
 後は、ひたすら自習。
 とも思ったけど、なんか試験の感覚を忘れてしまうのが嫌なので、
 他校の模試を受けてみようと思ってます。
 LECだとか、クレアールだとかあるようですが、僕は、Wセミナーの
 模試が最有力候補。
 Wセミナーってどこにあるんだろう?って思ってる皆さんも多いと
 思いますが、僕もネットで調べて、ようやく知りました。
 で、この模試が開催されるWセミナー渋谷校は、TAC渋谷校のすぐ
 近く、マークシティの12階にあるそうです。なので、ちょっと
 行ってみたくなりました。
 後、特典としてこの模試を受けると、第2回目の模擬試験がもらえる
 ようです。なんだか、よくわからないけど、TACなどでは絶対にない
 サービス。
 さらに、ネットをみてると、模試のお知らせとともに、講師募集!!との
 告知がなされている。まあ、合理的といえば合理的だけど、ちょっと
 不安を感じるのは、僕だけだろうか。
 そんなWセミナーの模試、今、ちょっと受けるかどうか迷ってるんだよね。
 →Wセミナーの模試情報!!
 それよりも、今までやってきたことをしっかりしっとり復習する方が
 先かあ。

 直前期。試験まで後、22日。
 緊張するけど、それはみんな同じ。
 がんばろうね。
 →ちょっと早いけど、「残り10日間の過ごし方」(会社法であそぼ)
 (司法試験向けだけど、会計士試験にも共通すると思うので、是非)
 
 
posted by hide at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

MAYメイ

 5月。
 新緑の頃は、ほんと気持ちいい。
 いよいよ本番。
 いい顔で臨みたいね。
 できれば、自信たっぷりで。
 できれば、余裕をもって。
 にっこりと笑って、スマートクールに。
 
 さて、全答練&全国模試。
 なんとか、トータルで目標に達したものの、
 やはり管理会計論の点数が伸び悩んだ。
 しかし、試験終了後の感覚では、もしかしたらいいんじゃない?と
 思う位の充実振り。
 こういう感覚があると、ないとではちょっと違う。
 なんというか、以前よりは怖さが減った感覚があるんだよね。
 これは、大きな前進じゃなかろうか。
 これは、いい風が吹いてきたんじゃなかろうか。
 などと、前向きに解釈。
 しっかし、つまらないミスが多いっては、決定的に弱い証拠。
 大原では、年と月の単位をあわせるひっかけが何問か出てたが、
 ことごとくひっかかりました。解答解説の[攻略ポイント]で指摘
 されているとおりのミスをしてしまい、相手の思う壺。
 とにかく、これで、本番では、その手のミスは絶対なくなった。
 よし。
 
 後、お知らせです。
 会社法も、その効力を発生している5月ですが、いよいよ
 試験直前ということで、「Hello.CPA!!」の更新日を変更
 したいと思います。
 従来は、火曜日、金曜日、日曜日でしが、これからは、
 水曜日と土曜日の週2回を更新日にする予定です。
 何卒、よろしくお願いいたします。
 (明日は、水曜日ですが、とりあえず、次回の更新は、5月6日
 の土曜日ということで!)
 
 
 
 
posted by hide at 08:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

